歳を重ねても、親になってからでも、夢を描き実現させていきたい。

Pocket

こんにちは、カメラマンのみきです。
いきなりですが冒頭の写真は、私が昨年5月に掲げた目標です。
2年かけて達成させようと思っていた、『一緒に働くスタッフを2名確保』

・・・約1年で無事、達成することができました!

 

やったーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

ようやく撮れた3ショットも公開!!

 

 

 

 

昨年の8月に父が他界し、今まで3人でやっていた仕事を高齢になった母と2人でやるには、到底仕事は回らないわけです。

どうしたらいいの・・・?
お客様に不満を抱かせることなく続けていくにはどうしたらいいの?
 日々思うのは、【スタジオミナヨで働くことを喜びとする方を探し求め、適正な人材に出会い、毎日楽しく撮影&過ごしていきたい!】という気持ちでした。

 
目標を掲げるように指導いただいたきっかけは、今年の1月から入会している、若き写真館経営者の集まりで『PGC(ピージーシー)』という団体の勉強会にお試し参加したことでした。
 講師の方がセミナーで行われたのが、この紙に目標を書くことでした。
 
目標は書くとブレなくなるんですね。

そして毎日毎日、人手不足のことを考えるようになり、するとほんのちいさなチャンスも見逃さなくなるんですね。

【バイト始めのきっかけ、まほさんの場合】


 

 

 

 

 

3月からバイト始めました。毎年、当店で家族写真を撮ってくださってます。仕上げの写真お渡し時に、スタッフ募集中のチラシを見せて『一緒に仕事しませんか?』と伺ったのです。
お子さんが年長さんになるし、そろそろ働き始めたいと思っていたそうです。
しかも、保育士さんの資格を取ったばかりということで、お子さん相手のこちらとしては嬉しい情報も持ってらしたのです♪
写真も大好き、土日も応相談で入れるということで、さっそくお願いしました。
よく気がつく、かしこい彼女ナシでは土日は回りません!!
 
     ここでひとつだけ残念な点が・・・

~平日はお子さんが幼稚園なので午前中しかいてもらえません~

  だったら  ↓  ↓  ↓

お子さんが、手の離れる中学生以上のママさんを狙ってみよう!!

 

  ということで  ↓  ↓  ↓

【バイト始めのきっかけ、みちよさんの場合】


 
 
 
 
 
 
 

バイトは今月始めたばかり。お子さんが2人いらして、下の子が中学入学の写真を撮ってくれて、そろそろ仕事復帰したいと思ってないかしら?と、写真のお渡し時にこちらからスタッフ募集中のチラシをお見せしたのがきっかけでした。
午後に入ってくれるバイトさんをようやく確保でき、しかも元保育士さん!!
また、パソコン作業がニガテということで今はそのほかの作業を主にこなしてくれてます。やるき満々で頼もしいです!!

 

 

ある日の、【お宮参りの着物の着せ方練習風景】
 
 
 
 
 

こんな全員ママであるメンバーで、女性スタッフならではのキメ細やかなサービス・対応を提供していきたい、新たなスタジオミナヨをスタートさせたいと考えています。

まだまだバイトさんはよちよち歩きですが、みなさまどうかどうか、温かい目で見守っていってください、よろしくお願いします!!

最後に、いつも保育園でお迎えを待ってくれている娘に伝えたい。

 

【ママは人のため社会のために、また家族のため・自分のために仕事をしているんだよ。

 その中で周りのあなたたちが支えてくれてるから、ママは夢のひとつを叶えられました。

夢は夢で終わるわけではなく、書くことで実現していくことを知りました。

掲げた目標や夢をママは実現できたから、あなたもきっと大人になったらそれができる人になれる。

いつも理解してくれてありがとう、感謝です。ママもみんなを支えられるようにサポートします。】

 

投稿者プロフィール

みき
みきスタジオミナヨ代表 三代目の女性カメラマン
新宿区生まれ、文京区小石川で3人姉弟の長女として育ちました。
手に職をつけたいと思い、先代の父の紹介で入った代官山の写真有賀で修行後、実家のスタジオミナヨに入りました。
修行時代に身につけた【小さいこどもさんの笑顔を引き出すこと】【着付けができる】ことを得意としてます。
2013年、東京都写真館協会主催の写真コンテストで入賞し、それをきっかけに写真の奥深さを知り、さらに高みを望むようになりました。
今ではたんなる記録としての写真ではなく、その時・その人・そのご家族らしさが伝わるような写真を追求するようになりました。
カメラが携帯で気軽に撮れる時代ですが、誰が撮っても同じ写真では納得いかず。。
「私にしか撮れない表情・瞬間」を探しだし、毎回気持ちを込めてお撮りしてます。
2013年に第1子となる女の子を出産し、子育てしながら働いてます!

もっと詳しいプロフィールはこちら
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

https://sminayo.com/blog/archives/736/trackback

PAGE TOP