スタジオミナヨの感染防止対策を作成しました。

屋外で撮ってる家族写真
Pocket

安心・安全への取り組みについて

 

貸切スタジオ

お客様の安心と安全を確保する為に「撮影時におけるスタジオスペース」を貸切にしております。

 

撮影時の担当について

可能な限りの接触者数を減らす為、1組様につきスタッフ少人数で担当をいたします。なお、運営上の都合により、ヘアメイク時、お着付け時と撮影時においてその都度担当が変わりますが、同時での接触は2〜3人までと制限しております。

 

控室について

可能な限り他のお客様との接触は避けるようにご案内するため、入り口は二ヶ所に分かれています。ご来店時に他のお客様接客中の際は正面入り口で少々お待ちくださいませ。随時、二階の控室へ案内させていただきます。

控室で手洗い・お化粧直しなどご準備いただいて撮影までの間お待ちいただけます。

 

スタジオ内の換気について

新型コロナウィルス感染症の予防や拡大防止対策として有効とされる換気を24時間行っております。

 

道具の消毒について

お客様、スタッフが触れるものを可能な限り消毒しております。スタジオでは、撮影小物やスタジオ内セットの消毒を行なっております。ヘアメイク道具は、肌に直接触れるヘアブラシはお客様毎に消毒を行い、椅子、着付室はお客様毎に消毒を行っております。着用衣装も使用後出来る限りの消毒を行い、対応をさせて頂きます。

 

当社のスタッフについて

検温をはじめとする、スタッフの就業前の健康チェックを実施しております。また、お客様に接するたびに手指消毒を行い、うがいと手洗い、マスク着用を義務化しています。

 

撮影時の感染症対策について

お客様の安全を守るために行なっている”5つのお約束”

 

  1. スタジオ内は1組のお客様が撮影を終了する毎に、ドアを開けて換気を徹底しています。
  2. 撮影前はお客様と一緒にスタッフも消毒液で手指の消毒をします。
  3. 撮影機材、撮影用小物、椅子などの撮影セットは消毒液で消毒をしています。
  4. 撮影中スタッフはマスクを着用し飛沫を防ぎます。
  5. お子様が触れる可能性のあるあやし用玩具は消毒をしています。
    また、玩具をお口に入れて遊ぶ可能性のある年齢のお子様にはスタジオの物は使用せず、ご持参頂いた玩具でご対応します。

 

ヘアメイク・着付け中の感染症対策について

お隣の美容院「Dolfin」さんにお願いするへアメイク、当店二階控え室で行う着付に入る際、担当者は必ず手指消毒を行っております。

 

<ヘアー>

  • ご家族以外のお客様が同時間に施術がないように予約を調整します。
  • ヘアブラシ、クロスは1組毎消毒済みのものを使用しております。

<メイク>

  • スタッフは、メイク前は必ず手洗い&手指消毒をしております。
  • スポンジ、コットン、綿棒は使い捨てにしております。
  • アイシャドウチップ、リップブラシ、メイク用パフは1家族様毎交換しております。
  • アイラインは粘膜に引かないようにしております。
  • メイクブラシは1組毎、消毒し使用しております。

 

<着付け>

  • 着付室はお客様1組毎に消毒をしております。
  • 肌に直接触れる肌着やタオルなどは洗濯をし、衣装は使用前後出来る限り消毒をし使用しております。
  • お客様のお着物をお預かりする際は、スタッフは手洗いをして対応させて頂きます。

 

お客様へのご理解とご協力のお願い

ご来店時

ご来店時には、マスクの着用(2才以上)、手指のアルコール消毒(手洗い)、検温、また、感染予防対策を目的とした確認を致しております。店内にはアルコール消毒を設置しています。

ご自宅でも検温を済ませてからご来店ください。
以下に該当する方の来店をお断りいたします。

 

■熱が37℃以上(8歳以下の方は37.5℃以上)ある方
■咳の出る方、呼吸器症状(軽症の場合も含む)のある方
■身近に新型コロナウイルス感染症の患者、 または濃厚接触者の方がいる方
■2週間以内に、ご本人・家族・同居者に海外からの帰国者がいる方
なお、マスク着用されてない方の入館をお断りしておりますので理解とご協力をお願いいたします。

 

ヘアメイク着付け中について

ヘア・着付中はお客様にもマスク着用にご協力頂いております。

 

撮影時について

マスクは撮影直前に外していただき、撮影が終了しましたら着用ください。

また、撮影に参加されない方(見学の方)はマスクを着用したままでお願い致します。

撮影終了後に換気や消毒を致しますので、撮影のご案内に少しお時間を頂く場合がございます。

お口に物を入れて遊ぶ可能性のあるお子様には、ご持参頂いた玩具をあやしに使用させて頂きます。

身だしなみの手直しは基本お客様ご自身にお願いしておりますが、撮影中はスタッフがコームや手袋を着用した手で整える場合がございます。

 

ーーーーーーーーー あとがき ーーーーーーーーー

画像は以前、撮影した家族の絆キャンペーンのときのもの。

家族で過ごす時間、たっぷりある方ですか?ずっと働いていて以前となんら変わりませんか?

西倉家では、娘がベビーの時のアルバムを見返して気づいたことがあります。

それは、写真以外の記憶が怪しくなってきている、忘れているという事実。

アルバムのおかげで記憶はしっかり植え付けられてるのだと、個人的には思うのです。

なので、なんでもない日常でも撮ったらプリントしておこうと誓うのでした。

(プリントするのは夫に任せてます( *´艸`))

投稿者プロフィール

みき
みきスタジオミナヨ代表 三代目の女性カメラマン
新宿区生まれ、文京区小石川で3人姉弟の長女として育ちました。
手に職をつけたいと思い、先代の父の紹介で入った代官山の写真有賀で修行後、実家のスタジオミナヨに入りました。
修行時代に身につけた【小さいこどもさんの笑顔を引き出すこと】【着付けができる】ことを得意としてます。
2013年、東京都写真館協会主催の写真コンテストで入賞し、それをきっかけに写真の奥深さを知り、さらに高みを望むようになりました。
今ではたんなる記録としての写真ではなく、その時・その人・そのご家族らしさが伝わるような写真を追求するようになりました。
カメラが携帯で気軽に撮れる時代ですが、誰が撮っても同じ写真では納得いかず。。
「私にしか撮れない表情・瞬間」を探しだし、毎回気持ちを込めてお撮りしてます。
2013年に第1子となる女の子を出産し、子育てしながら働いてます!

もっと詳しいプロフィールはこちら
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

https://sminayo.com/blog/archives/2097/trackback

PAGE TOP